Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

ストックイラストは儲かるのか?

ストックイラストは儲かるの?



こんにちは、はるきちです。

もうすぐストックイラストを初めて5ヶ月が経とうとしています。

 

今回は、たくさんの方が気になるであろうこの疑問。

「ストックイラストって儲かるの?」

について、書いてみようと思います。

 

ストックイラストって何?という方は、前の記事も読んでみてくださいね!

  

 合わせて読みたい

harukichi-ill.hatenablog.com

 

 

作業時間に対しての報酬はかなり少ない

これはどのストックサイトさんにも共通して言えることですが、稼げるようになるまではものすごく時間がかかります。長い時間をかけて描いたイラストなのに、誰もダウンロードはゼロなんてしょっちゅうです。

 

私の場合、イラストACで最初の1ヶ月目に77点登録して、報酬は2,400円でした。これが高いか安いかはわかりませんが、私的には大満足の結果でした。

だって0じゃなかったんですよ?私はイラストレーターではなかったので、自分のイラストに報酬が発生したこと自体が、まず嬉しかったです。

 

ただ、時間給に換算してしまうとアホらしくなるほど安いので、すぐにお金を稼ぎたい!と思っている方は、他のお仕事をするほうが断然効率がいいです。

 

どれだけ続ければ稼げるようになるの?

それは誰にもわかりません。(笑)

5ヶ月続けてきた私ですが、投稿数は現在449点、月の報酬はACさんだけで¥10,000ぐらいは稼げるようになりました。

ただ、ACさんは投稿サボるとDL数も下がっていくし、検索アルゴリズムの変更で、めちゃくちゃ人気だった素材がぱったりとDLされなくなるし、油断できないんですよね…。(いきなり人気なくなっただけかもしれないけど)

 

↓調子いい時は毎日10点ぐらいDLされていたのに、突然ぱったりとDLされなくなった素材がこちらです…。

www.ac-illust.com


 

どなたかが、ストックイラストって終わらないマラソンみたいと言っていましたが、正にその通りだと思います。

稼ぐと言うことを一番の目標にしてしまうと、思ったより稼げなかった時ダメージがきついんですよね…。楽しく続けることができれば、時間はかかるけど自然とDL数もついてくると思っています。

 

儲からないのになんでストックイラストやってるの?

自分のイラストを褒めてもらえるのが嬉しいからです(笑)

 

それもありますが、私は自分の腕試しとしてストックイラストを始めたので、自分が思っていた以上にDLされたり、お褒めの言葉をいただけたりしたので、嬉しいと言う気持ちだけで続けています。

あんなにたくさんのイラストがある中、自分のイラストに目を留めてくれて、しかもそれをDLして使ってくれる。これって本当にすごいことだと思うんですよ。

 

また、毎日楽しくストックイラストの素材を作っているおかげでIllustratorのスキルも身についてくるんですよね。素材を作るときに作り方を調べたりすると、自分がしらない便利機能が出てくる出てくる。

こうして知識を増やすことで、本業のデザイン業務にも活かせています。

 

絵の練習にもなる、イラレのスキルもアップ、報酬ももらえる。

いいことづくめやん!と、今のところ楽しく続けることができています。

 

稼ごうと思ってやったら続かない!

稼げないと思ってしまうと、急にやる気がなくなってしまうんですよね。

最初は絵を描くのが楽しくて続けていたはずなのに。

なので、DL数が伸び悩み落ち込んでいる時は、いつも初心に帰って楽しく絵を描こう!と思い返すようにしています。仕事と思っちゃだめ。

 

やっぱり、楽しく長く続けることがDL数アップの秘訣だと思っています。

 

ある程度DLされるようになったら、どういった素材が伸びるのかなどの戦略を立てることも大事ですが、最初のうちは本当に続けることが大切です。

投稿数がある程度増えれば、数撃ちゃ当たる方式でDL数を稼いで来てくれるのです(笑)

 

私は飽き性なので、突然ふっと飽きてしまわないか心配していますが、5ヶ月も続けられているなんて、もうこれは奇跡です…!

楽しく、無理なく、ながーく、続けられるよう一緒にがんばりましょう!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!