Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

イラストACで広告出してみた

イラストACで広告を出してみた

こんにちは、はるきちです。

 

先日、イラストACの広告掲載を初めて申し込んでみました。

まだ掲載中なのですが、結構動きがあったので途中経過を報告します!

 

広告出してみようか迷ってる方の参考になればいいなと思っています。

 

 

イラストACの広告掲載サービス 

イラストACの広告サービスとは、トップページ・カテゴリページ・検索結果ページに自分の広告を掲載することができるサービスです。  

help.freebie-ac.jpより引用

普段は埋もれてしまうイラストでも、広告をクリックしてもらうことで素材ページやプロフィールページに誘導できるため、アクセスアップやファンの獲得、さらにはダウンロード数のアップも見込めます。

 

広告を出すメリット

広告を出すメリットは、以下の2つだと考えています。

 

  1.  広告を出すメリットトップページに自分のバナー広告が表示される
  2. トップページ上部の「人気イラスト」一覧に素材が表示される

 

正直、2のメリットがかなり大きそうだなと予想していました。

 

1.トップページのバナー広告掲載

このバナー広告の表示って、広告出稿中のすべての中から2つしか表示されないんですよね。

しかも広告のバナーサイズは125*125で結構小さいから、素材のアピールもし辛い。

私はダウンロードする側でもよくACさんを利用していますが、この広告バナーの存在は知っていても、クリックしたことはありませんでした。

 

↓広告バナーはスライドの下に表示されます。(3つめの枠はなんだろう…?)

トップページの広告バナー

 

2.トップページの「人気イラスト」一覧に素材掲載

その点、2の人気イラスト一覧に表示されるシステムは、素材がそのまま表示されて中身がわかりやすいですよね。

ただ、掲載されるには条件があって、広告出稿者の素材の中で週間DL1000位以内の素材しか掲載はされません。

自分の素材で週間DL1000位以内の素材が複数あれば、表示される20点のうち4点は自分の素材が表示されるなんてこともあるのです。

 

↓広告バナーのすぐ下に人気イラストがランダムに表示されます。

トップページの人気イラスト一覧

 

この広告サービス、ずーーーーっと気になってたんですが、まだ自分には早いかなと思って出し渋ってました。1のメリットにはあまり魅力が感じられず、2のメリットはそもそも自分の素材が週間DL1000位以内に入っていないと受けられない恩恵なので。。

 

広告を申し込んだきっかけ

 

そんな私が、どうして広告を申し込んでみたのか。

 

先月よりDL数が大幅に減っていたからです…。

 

10月までは結構好調だったのですが、11月に入って絶不調…。

ポイントもまだ使ったことないし、どんなもんか一回試してみようかなと思って広告掲載を考え初めました。

 

また、12月が1番全体のDL数が増えるシーズンということも聞いたので、11月の末に広告掲載を申し込むことに。

 

今回は勢いで、一番上のプランの100万回表示保証プランを選びました。

(とにかく絶不調状態から脱却したかった…)

 

↓プランは選べる3種類。

広告掲載のプラン3種類

割引中って書かれると…つい……。(ずーっと割引中な気もするけど)

 

広告掲載してからの変化

申請してから1日ほどで審査を通過し、11月25日から自分の広告が掲載されました。

 

↓トップページに表示されました!

自分の広告

 

それまで年賀状素材は60点ぐらい投稿していたんですが、あまりDLは伸びず。

掲載されることでどのくらい伸びるか楽しみでした。

 

広告の表示回数とクリック数

広告を掲載すると「メンバーページ」→「イラストレーター広告」のページで、自分の広告が表示された回数と、広告がクリックされた数を確認することができます。

 

11/25〜12/19の表示回数・クリック数は、こんな感じでした。

表示回数とクリック数 

10万回表示されて、クリックが295回。

このクリック数が多いのか少ないのかはわかりませんが、クリックしてくれた半分の方がDLまでしてくれたと考えると約150DL。

 

うーん。きっとこんなもんだと思うんですが、これだけの増加数だとやっぱり広告出すのはもったいないような気がしますね。

 

ダウンロード数の推移

広告だけで見るとそんなに伸びてない感じがしますが、ダウンロード数はどのように推移しているのか見てみましょう。

 

↓11/25〜12/18のDL数グラフ

11/25〜12/18までのDL数グラフ 

なんかしらんけどめっちゃ伸びてる…!!!!!

 

広告を出して1週間、変化という変化が見られなかったので「あーやっぱりまだ出すの早かったなー」と後悔していたところ、12月に入るとびっくりするような変化が訪れました。

 

最初のうしさんフィーバー

最初の変化はこのうしさんの素材でした。 

www.ac-illust.com

投稿日は11月27日ですが、週末だったこともあって最初の数日はあまり伸びていませんでした。ACさんは初めに伸びないと、後になるほど伸びない印象なのでこの素材もいまいちだったかなーと諦めかけていたその時。

 

12月1日にこのうしさんの素材が50もDLされたのです…!

 

前日まで5とかだったのに…正直目を疑いました。笑

 

タグのつけ方がよくて検索上位に表示されたのか?ACさんの年賀状サイトにランダム掲載されたときに、多くの方が目に留めてくれたのか?色々と、なぜいきなり増えたのか調べてみたんですが、未だわからず。。

 

理由はわからないけど、このダウンロード数が増えたことで週間DL1000位以内に入ったようで、トップページの「人気イラスト」にも表示されるようになり、毎日40〜50ダウンロードされる日が続くようになりました。

もううしさんに足向けて寝れない…!

 

2回目の変化はクリスマス素材

11月上旬に投稿して、ちらほらDLはしていただけるものの、クリスマスに近づいてもDL数は増えず、息をしてなかったこのクリスマス素材シリーズ。

www.ac-illust.com

自信作でお気に入りだったので、自分のTwitterで宣伝してみました。

 

ありがたいことに、たくさんのいいねやRTをしていただけました。

すると…。

 

前日まで1とかだったDL数が、翌日からいきなり40に…!

 

同じ日に、ツイッターのフォロワーさんからタグつけのヒントをいただいたので、タグを付け直したのもよかったのかもしれません。

 

プレビュー数が増えたからか、タグの付け直しがよかったのか、これも原因はわかりませんでしたが、この日を境に毎日30ほどDLされるようになりました。

 

3回目は年賀状

1日の総DL数はそこまで伸びていませんでしたが、うしさんとクリスマス素材が絶好調だったので、にっこにこだった12月上旬。3度目の変化が訪れます。

 

通常は土日のDL数は、平日に比べてガクンと少なくなるのですが、12月12日の土曜日は調子が良く前日より好調でした。年賀状需要高まってきて、週末も好調なのかなと思っていた次の日。

 

日曜なのにいきなりDL数が300近くに増えた…?!

 

もうびっくりです。

おそらく年末が近づき、年賀状需要が増えたおかげだと思いますが、ウシさんとクリスマス素材以外の年賀状素材がいきなり伸びてきました。

 

↓伸びてきた年賀状たち。

www.ac-illust.com

www.ac-illust.com

www.ac-illust.com

 

そしてさらに次の日。

 

いきなりDL数が600近くに増えた…???!!!

 

もうわけがわかりません。連日、大混乱です。笑

 

トップページの人気イラスト一覧にも、自分の素材が複数掲載されているのも見かけました。

 

↓赤枠が私の素材です。

トップの人気イラスト一覧に自分の素材が!

おそらくこの効果で、掲載されている年賀状の色違いやパターン違いなどをDLされることも増え、連鎖的にDL数が増えている気がします。

↓三回のフィーバーをまとめるとこんな感じです。

三回のフィーバーまとめ

最初のウシさんは1つでかなりたくさんDLされるものの、他の素材のDLが少なくて、1日の総DL数はそこまでのびていませんでした。

 

このグラフだと、伸び出したのは12月13日頃ですね。

ゆるやかに下がってきているので、いつまでこのフィーバーが続くのか…。

 

ここまで伸びて嬉しい限りですが、伸びてる素材のほとんどが年賀状とクリスマスの素材なので、これがなくなる来月はどうなるんだろう…と今から震えております。笑

 

結局広告は効果あるの?

今回の掲載、自分にとってはかなり効果があったという結果となりました。

フィーバーが起こったことで広告掲載の7,470ポイントも十分元がとれています。

現時点で前月比200%を超えているので、広告申し込みページに書いてあった内容は嘘ではなかったことになりますね。笑

 

ただ、今回は単に広告を出したから伸びたというより、出す時期がよかったことが最大の要因だと思います。

年賀状を探している人が多いシーズン中に、年賀状の広告を出したので、多くの方にダウンロードしてもらえましたが、これが別の広告だったらどうでしょう?

 

例えば、私の人物素材はシーズンは関係なく年間を通してたまーにDLしていただけるような素材です。

人気の方だったら、普段から週間DL1000位以内に入っている素材があり、広告出稿と同時にトップページの人気イラストに表示される可能性がありますが、私が人物の広告を出してもまず週間DL1000位以内に入るのが難しく、あまり広告の恩恵は受けれないのかなと思います。

 

私は100万回表示プランで、まだ10万回しか表示されていないので、年賀状需要が収まってきたら広告バナーを差し替えて、他の通常素材の宣伝をしてみようと思います。

 

またその結果がでたらご報告したいと思います!

 

さいごに

広告代はポイントで支払うこともできますが、せっかくがんばって貯めたポイントなので、掲載するシーズンや需要があるかなど、よく考えた上で慎重に申し込みましょう。(私は勢いで申し込んじゃったけど…)

 

以上、広告を出してみた中間報告でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!