Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

【2021】年賀状ダウンロードランキング

2020年賀状ダウンロードランキング


新年、あけましておめでとうございます!

今年もストックのことたくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、さすがに年賀状シーズンも過ぎ、イラストACの年賀状ダウンロードも落ち着いてきましたね。

今回は私が作った2021年の年賀状の中で、どんなイラストがたくさんダウンロードされているのかをまとめてみました!

 

自分でも来年の参考にしようと思います。

 

 

2021年賀状の投稿枚数は…?

9月頃から年賀状の投稿を始めました。

縁起物や牛のイラストセットなどは省き、年賀はがきサイズの素材をカウントしたところ…。

 

60点投稿していました!

 

多いのか少ないのか。多分少ない。

縦横の向きの違いや、色違いなども作っているので、デザイン的にはそこまで多くはありません。

 

ポストカードのデザインをすることは多いのですが、文字がいっぱい入ったキャンペーンのDMやビジネス年賀状が多いので、イラスト勝負なデザインがなかなか思いつかず、最初のうちは結構悩んで作っていました。

 

12月中旬までは、毎日1DLあるかないかぐらいで「あー、私は年賀状は向いてないのかなー」と思っていたときに起こった年賀状フィーバー。

 

こんなことなら、もっとがんばっておけばよかったと後悔したので、来年は60点より多く投稿できるようにしようと思います!

 

↓年賀状フィーバーについては、過去の記事で詳しく書いています!

harukichi-ill.hatenablog.com

 

2021年賀状ダウンロードランキング

では5位から1位までのダウンロードランキングを発表します!

 

5位:和モダン椿柄(紺×白×赤)

和モダン椿柄・横_02

 

紺地に白×赤の椿柄のデザインです。

紺色が入っていることで、シックで大人っぽいデザインになっているかと思います。

 

椿柄は、色違い5種に加えて縦型も展開していましたが、他の色も結構人気がありました。干支がドーンと入ったデザインではなく、こういったちょっと大人っぽいデザインも人気があるんだなと勉強になりました。

 

4位:うしと富士山

うしと富士山_01

 

干支が入ってるけど、可愛くなりすぎないよう作ったデザインです。

お気に入りなんだけど、コメント書くスペースがないレイアウトだったので、あまりダウンロードされないかと思ってましたが、結構たくさんDLしていただけて嬉しい結果でした。

 

3位:うしさんいっぱい(ブルー縦)

うしさんいっぱい(ブルー縦)

 

うしをいっぱ散りばめたデザインです。

このデザインは、今年作った中で1番のお気に入りだったので嬉しいですね!

最初は全員正面向いてたんですが、みんなこっち見てるとなんか怖かったので、何頭か後ろを向いてもらいました。笑

 

色も落ち着いている感じで気に入っています!

 

2位:うしさんいっぱい(ピンク縦)

うしさんいっぱい(ピンク縦)

 

さきほどの色違いですね。

同じ柄で横バージョンも作ったんですが、縦の方が人気だったようです。

 

イラストACではピンク系の素材がよく出ると、どこかで見たのですが、これは本当なのかも…??

 

1位:和モダン椿柄(紺×白×赤)

和モダン椿柄_03

 

映えある1位は、白×赤の椿柄年賀状でした!

この素材、投稿後まったく伸びてなかったのですが、年賀状フィーバーが起こった12月の半ばごろに突然大量にダウンロードされ始めました。

何種類か色違いも作りましたが、このカラーがぶっちぎりで1位でした。やっぱりお正月なので紅白の色が人気だったのかもしれませんね。

 

番外編:うしさんポーズいろいろ

うしさんポーズいろいろ

 

年賀状テンプレートではありませんが、このうしさんの素材は上で挙げたテンプレートよりもたくさんDLしていただけました。

 

最後の最後までがんばってくれて、もう今年はうしさんに足向けて寝れない…と思っていたのですが、年末にめちゃくちゃ嬉しいことがおきました。

 

楽天のサイトに、私のうしさんを発見…!!!!

 

楽天の福袋・初売りセールのページにうしが…!


ツイッターのフォロワーさんが見つけて、教えてくださいました!感謝です!
 

めちゃくちゃがんばってくれた上に、楽天でも使ってもらえるなんて…。

自分のイラストが使われているところを初めて見たのと、有名なサイトで使ってもらえてたことで嬉しさ2倍!家族に見せまくりました(笑)

 

生首&無表情なのがちょっとシュールでおもしろい。

 

こうやってどなたかのお役に立ててるんだなーと改めて実感し、ストックやっててよかったなと思いました。

 

来年はトラさんバージョンつくるよ。

 

年賀状フィーバーの終わり

12月の中頃からがんばってくれていた年賀状、1月に入ってもちらほらDLはしていただけてますが、フィーバーは完全に終了。

年賀状フィーバー終了

 11月と12月を比べると、なんと前月比500%を達成していました。

年賀状フィーバー、すごすぎぃ…!

 

フィーバーが終わってDL数もがくんと下がり、夢から醒めたような気分ですが、気持ちを切り替えて今年もストック生活がんばっていこうと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!