Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

半年間続けたストックイラストの今後の方針

イラストAC半年間投稿して思ったこと&今後のこと


こんにちは、はるきちです!

 

なんと今月でイラストACへ投稿を始めてから半年が経ちました。

最初は趣味で始めたお絵かきで、1ヶ月ぐらいで飽きるかなと思っていたのですが、なんと半年も続いてしまいました…ほんとにびっくり。

 

最近では素材作りや投稿にも慣れてきて、現在はイラストACの他に、5つの有料サイトにも投稿しています。半年間イラストACメインでがんばってきましたが、最近色々と思うところがあって、今後は有料の比率を上げていきたいと考えています。

 

今回は、どうして有料サイトへ力を入れていこうと考えたのか、自分のことを見つめ直すきっかけなどをまとめてみました。

 

 

イラストレーターへの道を模索し始めた

今は収入も少なく副業感覚のストックですが、毎日の習慣になってくると「仕事の一部にしていきたい」という気持ちがじわじわと大きくなってきました。(もちろん本業のデザインもやるよ!)

 

また、今まではイラストACをメインに投稿をしていましたが、投稿の範囲も徐々に広げていきたいと考え、現在はPIXTA・AdobeStock・imagemart・ShutterStock・iStockの5社にも投稿をし始めました。余裕が出てくると、欲張っちゃいますね…。

 

 他有料ストックサイト

 

イラストACでのストック生活を振り返り、今後仕事としてストックを続けていくにはどうすれば一番いいのか考えてみましたが、2021年は方針転換して有料サイトへの投稿を増やしていくことに決めました。

 

方針転換のきっかけとなったポイント

元々、有料サイトにもちょこっとだけ投稿はしていましたが、なぜ有料サイトをメインにしようと思ったのか、ポイントを挙げてみます。

 

イラストを自分の資産にしたい

この半年間に、400点ほどのイラストをACにアップしてきましたが、今後もアップしていくと自分のイラストが1000点、2000点と増えていくことになります。(当たり前だけど)

 

そこで思ったことがひとつ。

 

イラストACにアップし続けるかぎり、自分の元には何も残らないのでは…??と。

 

イラストACではイラストを投稿した時点で、著作権をACに譲渡しなければいけません。

著作権譲渡については過去記事でも書いています。

 

 合わせて読みたい

harukichi-ill.hatenablog.com

始めたばかりの時はあまり気にしていませんでしたが、今後も続けて行けそうな感じだし、点数も増え自分が描いたイラストにも愛着が湧いてきて、最近特に気になるように。

 

ACに投稿したとしても自分が描いたことに変わりはないんですが、費やした時間や資産のことを考えると、手元に残らないのはもったいないなぁ…と思うようになりました。

 

著作権譲渡のルールは一見デメリットにも見えますが、メリットもあります。例えばEXライセンスが必要なイラストなのに購入せず使用されていた場合など、問題が起きた時にはACさんが対応をしてくれます。

 

それでもやっぱり、がんばって描いたイラストが自分の手から離れていくのはさみしい…。

 

有料サイトへの併用投稿ができない

基本的にイラストACにアップした素材は、他有料サイトには投稿することができません。PIXTA・AdobeStockなどの有料サイトは、著作権が自身に帰属するイラストのみしか投稿ができないからです。

 

ということは、ACに投稿した素材が全く売れなくても、もう他のサイトでは販売することもできなくなります

 

イラストACにアップしたイラストは、当然ACのユーザーにしかダウンロードが見込めないので、ACで人気のないタッチだったりすると、埋もれたまま日の目を浴びない素材もたくさん出てきます。

 

他有料サイトでは、著作権が自身にあれば併用してアップすることができるので、いろんな方の目に触れる機会もアップします。

 

せっかくがんばって描いたイラストなので、埋もれてしまうよりはたくさんの方に見てもらえるほうがいいですよね。

 

だったら「イラストAC用と、有料用、2つ描けばええやん!」って思うかもしれませんが、イラストレーターとしては赤子同然の私。複数のタッチを使い分けてイラストを大量生産するなんて高等技術は当然持っていません。

 

なので、イラストACと有料、どちらかに目標を絞ったほうが続けて行きやすいかなと思ったのです。

 

イラストACはシステム障害が多い

以前の記事でも挙げましたが、イラストACは頻繁にサイトの改修をされています。

ユーザーが使いやすいよう、管理画面を変更されたり、新しい機能が追加されたり、サイトをよりよくしようと柔軟に動かれているのは有り難いですし、その気持ちもとても伝わってくるのですが、改修と不具合がセットになっていることが多いんですよね…。

 

不具合の種類も色々です。サイトへ繋がらないことがあったり、デイリーレポートというメールがいきなり届かなくなったり、マイページの設定が勝手に変わっている現象が起きていたりと、結構色々ありました。

 

中でも、サイトへ繋がらないというのは販売の機会を逃すことになるのであまり頻繁に起こると不安になります。

 

サイトを運営する上でサイトへ繋がらないというのは、色々な方面に影響があるし、金銭も絡んでくる場合があるので1度起こるだけでもとんでもないことだと私自身は思っています。

(以前のwebサイト運営のお仕事に携わっていましたが、不具合出した時はそれはもう青ざめたもんです…)

 

一方、PIXTAやAdobeStockなどは、サーバーが落ちているなどの不具合はあまり耳にしません。(私が目にしていないだけかもしれませんが)

 

不具合が出る頻度や対処のされ方を見ていると「とりあえず改修→不具合出たらその都度対応」というスタンスのように見えてしまうんですよね…。

私の中では「住宅を継ぎ足しリフォームしたら、他の部分に不具合が出てしまったけど、またリフォームすればいいか(無限ループ)」というような印象になってしまいました…。

 

何年も続いてるサイトなので、必要な部分だけ継ぎ足し改修になるのは当然ですし、大きなサイトなので修正箇所とは全く別のところに意図せざる影響が出ることもしょうがないと思います。 最近では利用者もどんどん増えているようなので、中の方の作業も増えて色々大変なんでしょう。

 

ただ、もうちょっとサイト改修は慎重にして欲しいです………!

 

いつも問い合わせには丁寧に返信もしてくれるし、審査も早いし、他サイトと比べたら素材の投稿フォームも使いやすいほうだし、無料ストックサイトだと最大手だし(多分)、ほんとにいいサイトなんですよね…もったいないなぁと思います…。

 

初心者の方にはやっぱりイラストACがおすすめ

イラストACについていろんなこと書きましたが、今から始める方や初心者さんはもちろん、著作権が気にならない方や投稿サイトを1本に絞りたい方は、絶対イラストACをお勧めします。

 

↓初心者さんにイラストACがおすすめな理由は、こちらからどうぞ!

harukichi-ill.hatenablog.com

 

やっぱりイラストACはダウンロード数の動きが大きいから、投稿してて本当に楽しいんですよね。私自身、年賀状フィーバーの時も大変お世話になりましたし、何よりここまで楽しく続けられているのは確実にACさんのおかげです。

 

だからこそ、システム面の不安要素についてはぜひ改善していっていただけたらいいなと思っています。

 

私はやっぱり先ほど挙げたことが気になってしまうので、今まで「イラストAC>他有料サイト」だったのを、2021年は実験的に「イラストAC<他有料サイト」に比重を変えて投稿してみようと思います。

 

イラストAC以外のサイトを使ってみて、投稿のしやすさや管理画面のみやすさなど、サイトによって特徴が全然違うこともわかったので、またそのことについては別の記事でまとめてみたいと思います。

 

さいごに

イラストACにも引き続き投稿は続けますが、投稿のペースはかなり少なくなると思います。ファン登録してくれてる方には申し訳ないな…月に5〜10点ぐらいはアップしたい…。

 

あんまり色々なサイトをふらふらするのもよくないかなと思いますが、自分に合ったスタイルが見つかるまでは、いろんなことを試していこうと思っています。

 

2021年は、有料ストックがんばるぞ!!!!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!