Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

イラストACに投稿するメリット・デメリット

イラストACのいいところ・わるいところ

 

こんにちは、はるきちです。

 

さて今回は、ストックイラストレーターとしてイラストACに3ヶ月間投稿しつづけた私が、おこがましくもイラストACへ投稿するメリット・デメリットを書いてみようと思います。

 

これからストックイラストを始める方やイラストACに投稿を考えている方の、サイトを選ぶヒントになれば幸いです。

 

ストックイラストについては、前回の記事も読んでみてくださいね。

 

 

 

イラストACの仕組み

まずはイラストACの基本的な仕組みを見てみましょう。

www.ac-illust.com

 

イラストACでは自分で投稿したイラストをダウンロードしてもらえる度に報酬が発生します。報酬額は1ダウンロードにつき4ポイント(2020年10月現在)です。

1ポイント=1円なので、4円です。少ないと思いましたね。そう、少ないんです。最初のうちは本当に小学生のお小遣い程度の報酬しかありません。

 

でもイラストの投稿数が増えると、ダウンロード数もそれなりに増えていきます。

1日に100ダウンロードされるようになったら、1ヶ月で¥12,000です。こう考えると、ちょっとやる気でませんか?地道に続けることが大切ですね。

 

ちなみに換金は5000円から1000円単位で、1ヶ月に1回申請可能とのこと。換金の際、手数料が300円かかるので、私は今のところ換金せず貯めています。がまんがまん…。

  

イラストACのここがイイトコ! 

 

投稿するハードルが低い

イラストACではイラストをダウンロードする場合、すべて無料でダウンロードできます。(1日の検索回数やDL数の制限はあります)

 

ダウンロードする側にとって、無料というのはとてもハードルが低く「無料なら試しに使ってみよう」と気軽に利用される方も多いんじゃないでしょうか。私もイラストをダウンロードする時は、気になった素材はとりあえず全部ダウンロードしてみるという使い方が多いです。

 

自分の作品にお金を払ってくれる人はいないかもしれないけど、無料で使えるなら自分の作品もダウンロードされるかも…?

 

そう考えると、お試し感覚で気軽に投稿することができますよね。

 

毎日のDL数を見るのが楽しい

私の場合、投稿が100点を超えたあたりでぐんとダウンロード数が増えてきました。そこからは日によって上下はするものの、毎日ダウンロード数がじわじわと伸び、投稿するのがどんどん楽しくなりました。

 

イラストACでは、毎日0時30分頃に前日のダウンロード数が一覧ページに反映されるので、その数を数えてから寝るのが最初の頃の日課でした(笑)この楽しさこそががモチベーションを維持できるポイントだと思います。

 

↓最初の1ヶ月のグラフです。登録数100点を超えるのはもう少し後。

イラストACの獲得ポイントグラフ

こんな感じで毎日のグラフも見ることができます。8/4にいきなりぐん!と伸びた日がありますね。なんで伸びたかは謎ですが、この日はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。。

 

長く続けやすい

モチベーションを維持できるということは、長く続けられることに繋がります。

他の有料サイトでは素材を投稿しても、ほんっっっっっっとうにダウンロードされないんですよね…。(私の実力不足や素材の少なさ、色々原因はあると思いますが)

ゼロから始める初心者さんが、週に1回ダウンロードされるかされないかの状態で、モチベーションを維持しながら続けることができるのか。

 

私には無理です。。。

 

単価は高くても、ダウンロードされなければ0円です。毎日変動がないダウンロード数を見てやる気をなくし、投稿を辞めてしまっては意味がありません。投稿を習慣化し、素材の数を増やしていくことが、ダウンロード数のアップにも繋がると思います。

 

審査が早い

イラストACは、めちゃくちゃ審査がスピーディ。早い時は投稿してから1時間〜3時間ぐらいで公開されます。(夜は時間外のようで夕方以降にアップしたものは、翌日公開されることが多いです)

 

ちなみにPIXTAは投稿から公開されるまで2週間ぐらいかかるので、NGが出た時は絶望します。せっかくシーズン需要を狙って投稿しても、NGが出てしまうと販売のタイミングを逃してしまったりするんですよね…(データに不備があるのが悪いんだけど)

 

ストックイラストの練習にぴったり

こんな言い方をすると申し訳ないのですが、イラストACはストックイラストの練習にピッタリです。どんなジャンルがダウンロードされるのか反応も見やすいですし、投稿するまでの一連の流れ(タグの付け方など)も続けていくうちに身についてきます。

 

ある程度、素材作りのノウハウを身に付けたら、他有料サイトへ切り替えていく、という方も多いようです。(私も切り替えのタイミングを考え中。。。)

 

イラストACのここがイマイチ…

 

 著作権を譲渡しなくてはいけない

このデメリットが他サイトとは大きく違う点です。イラストを作成するとそこに著作権が発生し、自分で描いたイラストの著作権は自分自身のものになります。ところが、イラストACではアップロードした時点で著作権を譲渡しなくてはならないのです。

 

イラストをアップロードしたことにより、会員は、イラストの一切の著作権著作権法27条及び28条の権利を含む)を弊社に譲渡し、以後、イラストに関する著作権は弊社に帰属します。

利用規約/無料イラストなら「イラストAC」 より引用

 

お気に入りのキャラクターを作っても、イラストACに投稿してしまうと自分のものではなくなってしまうので、自由に使うことができなくなるんですね。愛着のあるイラストなどはイラストACには投稿せず、自身が著作権保有したままアップできる他サイトへ投稿するなど、サイトを使い分けるのがいいと思います。

 

他のストックサイトに同じ素材を投稿できない

他社ストックサイトの多くが「自分自身に著作権がないものは投稿NG」なので、イラストACに投稿した素材と全く同じものは、他サイトに投稿することができないのです。(各サイトの利用規約によりますが、PIXTAやAdobeStockなどはNGです。)

 

イラストAC1本だけでがんばろうと思っている方には問題ないかもしれませんが、今後他サイトにも投稿しようと考えている方は、注意が必要ですね。

 

審査の基準がわからない時がある

イラストACでは投稿後に審査があり、それをクリアしたものだけが公開されます。このACの審査基準ですが、日によって全然違うような気がしています。

 

審査が通って公開されたイラストの不備に気付き、修正後に全く同じタグやジャンルでアップしても、二回目はNGだったりします。修正内容は、タグなどには全く関係ないのに。

 

関係ないタグが含まれていても、するっと通ってしまうこともあるので、審査する担当者さんによってブレているのではないかと推測しています。まったく審査が通らない時は「今日は厳しい人が担当なんだ…」と諦めて、翌日に投稿することもあります(笑)

  

システムの不具合が頻繁に起こる

イラストACでは、頻繁にシステム変更やサイトの改修が行われています。

管理画面が見やすくなったりと、利用者にとってもメリットのあることなのですが、この変更が入ると何かしらの不具合が起こることが多いです。

 

例えばサイトに繋がりにくくなり、ダウンロードユーザーがアクセスできず、結果ダウンロードしてもらえる機会を逃してしまうこともありました。私への影響なんて微々たるものですが、1日のダウンロード数が多い方にとっては結構な影響があったと思います。

 

私がストック生活を始めた3ヶ月の間に、小さい不具合も含め「ん?」と思うことがたくさんあったので、そういうサイトなんだなと思うことにしています。

  

検索のアルゴリズムが定期的に変わる?

自分の素材で毎日10点以上ダウンロードされていた人気の素材があったんですが、ある頃からいきなりダウンロードされなくなりました。最初は「そんな日もあるよね」と気にしていなかったのですが、それ以降ダウンロード数は一向に回復せず…。

 

↓前は人気だったのに、ぴったり人気が止まってしまった可哀想な素材。。

www.ac-illust.com

 

なんでだろうと気になって調べてみると、イラストACでは定期的に検索のアルゴリズムに変更が入るみたいで、その影響かなーと思っています。

本当に変わっているのか、どんな風に変更が入るのかは、中の人しかわからないので、長期的な戦略が立てにくいというのもあります。

 

さいごに

イラストACはハードルも低く初心者が始めやすいサイトですが、デメリットで挙げた著作権の譲渡」と「他ストックサイトとの素材併用不可」は、今後ストック生活を続けていく上でかなり重要な注意点です。

 

メリット・デメリットを読んでみて「イラストACは自分に向いてる!」と思った方は、ぜひイラストACに投稿してみてくださいね。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!