Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

はじめまして、はるきちです

多くのブログの中からこのページをご覧いただき、ありがとうございます。

関西でフリーランスのデザイナーとして活動している、はるきちといいます。

主にチラシや名刺など印刷物のデザイン、たまにWebサイトを作ったりもしています。

 

普段はフリーランスのデザイナーです

元々、イラストレーターやフォトショップのスキルは仕事の中で身についていたんですが、画像の切り抜きをしたり、ちょっとしたお知らせのプリントを作るぐらいのスキルしかなく、デザイン業は全くの未経験でした。

 

フリーランスになる前は、とあるカルチャークラブで受付事務をしていました。2年ほど勤めていたんですが、業績の悪化によりカルチャークラブの閉鎖が決定。やむなく退職することに。。。人間関係もとっても良く、仕事の内容も楽しい職場だったので、本当に本当に残念でした。

 

それと同じ頃、たまたま買い物の帰りに玄関先でお会いしたご近所さんと話す機会があり「美容室に置くポップを作れる人を探している」というお話を聞き、素人が作るものでよければ…ということで個人的に作らせていただくことに。ポップの作り方なんて全くわからず、色々調べながら作ったんですが、想像以上に喜んでいただけたようで、その後も続けてポップやチラシのお仕事をいただきました。

 

ご近所さんのお仕事を手伝う傍ら、再就職先を探して色々なところに面接へ行ったのですが、なかなか良さそうなところが見つからない…色々悩んだのですが、主人の後押しもあり、独学で勉強しフリーランスとして本格的にデザイン業を始めることに。

 

順風満帆とは言えませんが、繰り返しお仕事をいただけるクライアントさんとも出会うことができ、現在も楽しくデザインのお仕事に携わることができています。あの時、ご近所の方と立ち話をしていなかったら、きっと今の仕事はしていなかったでしょう。本当にご縁に感謝しています。

 

ストックイラストをはじめたきっかけ

印刷物のデザインなどにも慣れてきたある日、我が家で7年間使っていたiPadがお亡くなりに。主人への交渉の結果、見事にiPad Proをゲット!最初は動画視聴と仕事のノート代わりにしか使っていませんでしたが、せっかくApple Pencileも使えるんだし、イラストを描いてストックイラストに投稿してみよう!と思い立ったのです。

 

ストックイラストへの投稿は試行錯誤の日々 

まずは、普段イラストをダウンロードする側だった「イラストAC」というサイトに投稿をしてみることにしました。いざ素材を作るぞ!と意気込んでみたものの、右も左もわからない状態。アートボードのサイズは?解像度は???タグの付け方は?????

 

イラストを描く時間より色々調べている時間の方が長くて、なかなかスムーズに進めることができなかったのです。そこで大助かりだったのが、ストックイラストレーターの先輩方が発信されているブログやTwitterです。それはもうたくさんの方のブログを参考にさせていただき、いくつもの悩みを解決することができました。

 

ストックイラスト、めっちゃ楽しいよ!

投稿を始めてからは、どんなジャンルのイラストが気に入ってもらえるかの調査も兼ねて、人物・アイコン・背景・フレームなど色々なジャンルの素材を作りました。

200件ほど登録した頃、自分は「カード」のジャンルがよくダウンロードされていることに気付き、それからは名刺やミニカードのテンプレート素材を中心に作るようになりました。

 

↓こんなの作ってます!↓

イラストACに投稿している素材

 

誰かのお役にたてればいいな

私が困った時、先輩イラストレーター の方のブログに助けられたように、自分の経験もまた誰かのお役に立てればいいなと思って、このブログを書くことを決めました。

 

文章を書くことにはあまり慣れていないので、読みづらい部分もあるかと思いますが、できるだけわかりやすく書けるようがんばりたいと思います。

プロフィール
id:harukichi-ill
ブログ投稿数
11 記事
ブログ投稿日数
11 日