Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

ストックイラスト、1年間の結果報告!

ストックイラスト1年間の結果報告


 こんにちは、はるきちです。

 

7月10日にストックイラスト2年生となりました!

この1年、色んなことがありながらもなんとかストックを続けることができています。

 

今回は1年間のストック生活を振り返って気づいたことや、ストックイラスト1年目の収益などまとめていこうと思います!

 

あくまでも一例として「こんな人もいるんだねー」ぐらいの気持ちで見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

1年間の結果報告

イラレは使えるけど、イラストなんて描いたことのなかった私。

まずはDL無料でハードルの低そうな「イラストAC」に投稿してみることにしました。

 

同時に有名な、有料ストックサイトPIXTA「AdobeStock(以下AS)」の2社にも登録しました。

 

期間を区切って見ていきましょう!

 

※イラストACの不具合で一部ポイントが集計が合わない部分があったり報酬がドルのサイトもあるので、あくまで概算です。また、PIXTAやAS以外のサイト報酬は、そこまで動きがないので省いています。

 

2020年 7月・8月:まさかDLしてもらえるなんて!

 

イラストACに登録して、本人確認書類も提出し、投稿を開始したのが7/10でした。

初投稿日のDL数は2。まさかいきなりDLされると思っていなかったので、翌日にいきなり結果が出てめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

しかも初投稿が週末で全体のDLが少なかったようで、週開けの月曜は一気に23DLも!

しばらくは0だと思っていたので、いきなりこんな数字が出てきてテンション上がりまくりです。

 

当初はデータ作成に慣れておらず、1つの素材を作るのに結構時間がかかったのも覚えています。管理もまだ甘くて、上書きしてアウトライン化前のデータがなくなってしまったり…。

  

▼収益結果

【7月】AC:¥1,188、PIXTA:¥0、AS: ¥165

【8月】AC:¥6,168、PIXTA:¥440、AS: ¥2,168

 

 8月になっていきなりぐんとACの数字が伸びたので、本当にびっくりしました。

でもこの数字を見て、今後のやる気に大いにつながりました。

 

有料サイトは数点しかアップしていないASでいきなり高額のDLがあり、すごい金額になりましたが、その時だけでした…。

 

2020年 9月・10月:カード素材と和風素材

「人物」「背景パターン」「カード素材」、大きく分けてこの3種類をよく投稿していました。中でも伸びが良かったのが「カード素材」でした。

カテゴリ別ページで見ると「カード」のジャンルだけ他ジャンルより投稿数が少なかったので、上位に表示されるチャンスがあるかも!と思ってカード素材をたくさん作ることに。 

 

予想が当たったのか「カード」のカテゴリ1ページ目の上部に表示されていることが多くて、目に留めてもらえる機会が多かったことが要因かなと思っています。

 

あともう一つは、サンプルテキストを載せ、文字の位置やレイアウト・配色などの「アイデアを同時に提供することで、DLユーザーに具体的な使い方や配置イメージを提案できたのもよかったのかなとも思っています。

 

①最初に作った複数のパーツを散りばめているだけの素材。

北欧イラストセット

 

②上のパーツをレイアウトしてデザインアイデアも一緒に見せた。

北欧カードセット

どちらも私の素材の中で人気のものですが、②は「①を使ってこんなレイアウトができるよー」っていう提案も同時にできる素材になっているので、②のほうが伸びてるのかなと。

 

また、この時期(8、9月頃)は年賀状の需要が高まるということで、和風の背景素材やフレームも作りました。元々ACで和風素材は需要が高いらしく、結構伸びがよかったです。

 

一方、主線がない新しい人物のタッチも作って投稿し始めましたが、あまりDLされず。

やっぱり人物イラストは競争が激しいこともあってなかなか伸びず、1つのタッチでたくさんのバリエーションを増やすほうがよさそうだと感じました。

 

↓伸びなかった主線なし人物イラスト…個人的には気に入ってるんだけどね。

伸びなかった主線なし人物イラスト

 

収益結果

【9月】AC:¥10,296、PIXTA:¥137、AS: ¥99

【10月】AC:¥11,736、PIXTA:¥467、AS: ¥528

 

ACは右肩上がりが続いたので、投稿することがほんとに楽しかった時期です。描きたいものがどんどん出てきて、年賀状素材を作るのが逆に憂鬱でした。牛じゃなくて人間描きたいな…と思っていました。笑

 

PIXTAとASはほぼ投稿なし。

 

2020年 11月・12月:年賀状とクリスマス素材

年賀状のDL需要が高まり、必死で年賀状を量産したのを覚えています。

この需要に合わせ11月末に「サイト内広告」を申し込んだこともあって、めちゃくちゃ伸びました。

 

↓過去にまとめた「広告出して見たレポート」はこちらからどうぞ 

harukichi-ill.hatenablog.com

 

広告を申し込んだことでトップページの「人気イラスト」のエリアに掲載され、芋づる式(?)に年賀状とクリスマス素材が伸び、脅威の伸び率になりました。

 

いくらクオリティ高くても、他の素材に埋もれてしまうとDLはしてもらえないので、いかに見つけてもらえるかが大切だなと改めて感じました。

 

タイミングや運もあって有り難く伸びましたが、今年も同じようにして伸びるかどうかはわかりません。2021年7月現在もこの時に購入した広告がまだ掲載されていますが、今は「人気イラスト」エリアに掲載されるほどの人気素材もないため、今の広告効果はほぼ0です。

 

また、この時期から自分の描くイラストに愛着が湧き始めたり、イラストACさんの不具合の多さに少しもやっとしたこともあって、投稿の比率を「イラストAC」<「他有料ストックサイト」に移行しようと考えるようになりました。

 

※イラストACに投稿した素材は、他の有料ストックサイトには投稿ができないので、AC用と有料用で描き分ける必要があります。

 

↓無料から有料に方針転換したきっかけなど

harukichi-ill.hatenablog.com

 

収益結果

【11月】AC:¥8,540、PIXTA:¥275、AS: ¥957

【12月】AC:¥44,190、PIXTA:¥1,089、AS: ¥1,122

  

ずっとACは右肩上がりだったんですが、11月は下がってがっかり。

と思ったらこの12月の伸び率…桁が違う…!

 

12月の後半から有料サイトに素材をがっつり上げていったので、ちょっとだけPIXTAとASにも影響があり報酬アップしていますね

 

2021年 1月〜3月:有料サイトに力を入れる

前述のとおり、有料サイトに力を入れようと思いPIXTA「AS」の2社をメインに投稿していきました。

 

人物は競争率が高そうだったので、バレンタインや節分などのバナー素材と、新しいタッチの人物イラスト、その2つのジャンルを投稿してみることに。

とにかく最初は投稿数を増やすことを目標にしました。

 

↓バレンタインや節分など季節のバナー

バレンタインバナー
節分バナー

 

↓イラストACと差別化したタッチの人物イラスト

家族のイラスト
スクーバダイビングのイラスト

 

大量に投稿した所、思ったより早く有料でも手応えが…!

投稿数が増えたことと、季節の需要にも合っていたのか、自分が思った以上に動きがあったので、有料もがんばれそう!と投稿を続けました。(単純)

 

また、この頃からTwitterのストック仲間さんから「はるきちさんのイラストここで使われてたよ!」って教えていただけることが増えました。(使っていただけることももちろん嬉しいけど、自分のイラストって気づいてくださるのがほんとに嬉しいです!ありがとうございます!)

 

いつか自分で見つけたいな〜と思っていた3月のとある日。某ショッピングモールを歩いていると自分のイラストが使われているホワイトデーイベントのポスターに遭遇!

 

嬉しくて嬉しくて、夫と一緒に写真撮りまくりました。完全に不審者。笑

普段は用途まではわからないので、こうやってどなたかのお役に立てているのを実際に目にすると、ほんとに嬉しいですよね。

 

↓使っていただいたホワイトデーの素材

ホワイトデーのイラスト

 

収益結果

【1月】AC:¥6,720、PIXTA:¥3,563、AS: ¥1,889

【2月】AC:¥2,874、PIXTA:¥3,100、AS: ¥2,933

【3月】AC:¥1,876、PIXTA:¥4,170、AS: ¥3,299

 

有料はあまり動かないと思っていたので、自分の中では満足な結果でした。

ただ、新タッチの人物イラストがあまり動かず。数を揃えないと厳しそうだと感じました。

 

ACは年賀状フィーバーも終わり、投稿しなくなったこともあってめちゃくちゃDL数は下がりました。

 

2021年 4月〜6月:GWから不調すぎる

有料に移行してから順調だったんですが、5月のGW後から一気に不調に…。

ここまでいい調子だったので気分も落ち込みました。

 

季節素材の読みが外れた気がしています。

春や夏がテーマのバナー素材も作ったんですが、あまりDLされませんでした。

同じバナー素材でたくさんDLしていただけたのは「バレンタイン」「ホワイトデー」「節分」「こどもの日」などカレンダー上で日付が決まっているイベント系の素材でした。

 

夏のバナーは配色をもっとトロピカルな感じにすればよかったなーと。

 

↓あんまり伸びなかった夏素材。

伸びなかった夏素材

 

あまり伸びなかった素材は敗因考えるのも勉強になりますね。

素材のタッチとか作り方とかにもよるので一概には言えませんが、今後のバナー素材は日付が決まった行事を中心に作ってみようと思います。七夕とか作ればよかったなぁ。

 

収益結果

【4月】AC:¥3,256、PIXTA:¥4,470、AS: ¥1,889

【5月】AC:¥3,208、PIXTA:¥2,400、AS: ¥990

【6月】AC:¥2,880、PIXTA:¥2,768、AS: ¥1,847

 

有料、ちょっと下がりすぎでは?笑

PIXTAも酷いんですが、ASの下がり具合が3月までに比べるとほんとひどい…。

ACは相変わらず投稿はしていませんが、毎月¥3,000前後をキープ。

投稿してない時も報酬が発生するのはストックのいい所ですよね。

 

ストック生活1年目は総合的にどうだったか?

ストックを始めてからは本当に毎日絵を描くのが楽しくて、いつの間にか生活の一部になり、とても充実した1年となりました。

元々引っ込み思案で、あまり誇れるところもなかった私ですが、DLの数字を見たり、街中で自分のイラストを見つけたりすることで、自信もついた気がします。

 

そんな1年目の収益結果はこちら!!

 

 

1年間の収益結果

イラストAC:¥95,932※

PIXTA:¥22,879

AS:¥19,378

 

合計:¥138,189

 

※イラストACは広告料をポイントから支払っているので-¥7,000した金額となっています。

 

DL数や報酬額については、自分のがんばりやストックに費やした時間などを考えると、こんなものかなという感想です。

 

私は今のところイラストを仕事にはしていませんし、ストックは趣味の延長線上という感覚でやっているので、ただの趣味にこの額の報酬をいただけたというのは素直にすごいことだと思っています。

 

でも、好きなものを描いてるだけじゃストックでは通用しないんですよね…。利用者側がどういうイラストを求めているのかをもっと考えないと購入してもらえないのは当然です。

 

最近の落ち込み具合を見ると、需要より描きたい絵を優先して描いてたのが伸びなかった理由かなと思います。特に後半は人物ばかり描いていたし、だらだら描いていた自覚もあるので、もっとがんばれたんじゃないかと。なので、総合的に見て「こんなものかな」というところです。

  

2年目の方針

モチベーションが下がり気味な中2年目に突入…。画力もそうだし、市場のリサーチとか、使いやすい構図とか、全部ひっくるめての実力不足をひしひしと感じています。

 

色々な方が言っていますが、ストックは長い目でみないと結果が出ないコンテンツだし、こんなことで落ち込んでたら長続きしないので「こんな時期もあるよね〜」ぐらいの気持ちで乗り越えたいですね。

 

でも惰性的に続けるだけじゃ結果は出ないし、新しいタッチや供給が少ない穴場のコンテンツを狙ったりと、常に変化をしていかないと取り残されてしまうので、2年目は色んなこともよく考えながらDL数を伸ばすことを目標にしていこう思っています。

 

 

今後の投稿も有料サイトをメインに投稿します。(現在は有料サイト6社に投稿中)

各有料サイトの収益を個別で見ても、ACだけに専念してた時期の方が収益はよかったので、やっぱり稼ぐのが目的ならイラストACなんですけどね。

無料のイラストACでは報酬も1DL4円から4.36円にアップしましたし、利用者も多く勢いがあっていいサイトだと思うんですが…やっぱり不具合の多さと著作権譲渡がどうしても気になるので。

 

↓イラストACのメリット・デメリットについてはこちらをどうぞ

harukichi-ill.hatenablog.com

 

さいごに

せっかく1年間がんばったので、2年目もあんまり気張らず楽しく続けて行けたらいいなと思います。こうやって字に起こすことで、自分自身でも具体的に振り返りができてよかったです。

 

イラストACの報酬ももうすぐ目標金額の10万円に届きそうなので、換金するのが楽しみです! 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!