Haru:Memo

ストックイラスト生活のあれこれ。

ストックイラストってなに?

これから始める初心者さんへ!ストックイラストってなに?

こんにちは、はるきちです。


今回は、投稿を始めてから3ヶ月が経ったストックイラストについて、自分が困ったことや悩んだことなどを書いていこうと思います。

ストックイラストを始めたいけど何からすればいいかわからない…そんなストックイラスト超初心者の方に読んでいただき、始めるきっかけや投稿するサイト選びのヒントになれば嬉しいです。

 

 

ストックイラストとは

自分で描いたイラストを、オンラインで販売することができるサイトがあり、そのサイトで販売されているイラスト素材のことを「ストックイラスト」といいます。

 

ストックイラストとは少し形態が違いますが、有名な「いらすとや」さんのようなイメージですね。サイトには膨大な量のイラストや写真が登録されていて、利用者はその中から自分が必要なイラストを見つけて購入・ダウンロードして、デザインなどに使用できるというシステムです。 

 

 有名なストックイラストサイト

 

私はチラシや名刺などの印刷物デザインの仕事をしているので、上記のサイトにはダウンロードする側としてもお世話になっております。

もちろん、イラストを自分で書き起こしたり、別のイラストレーター さんにイラスト制作を依頼したりする場合もありますが、それだと時間もお金もかかるのです…。

 

その点、ストックイラストを使えば、イラストACだと無料で画像を使えますし、有料のサイトでもフルオーダーのイラストよりはリーズナブルな金額で利用できるので、よっぽど特殊なコンセプトのデザインでなければ、ストック素材を使ってデザインすることが多いです。 

 

最近はテレビやYoutubeなどの映像媒体にも、よくストック素材が使われており、見かけることが多くなりましたね。知っている方のイラストを見つけると、なんだか嬉しくなります。

 

ストックイラスト生活をはじめよう

元々ダウンロードする側で、イラストなんて描いたことなかった私ですが、iPad Proの購入をきっかけにストックイラストにチャレンジしてみることに。

 

最初に作ったのは、水彩の背景パターンです。

水彩表現がすばらしいソフトAdobeFrescoにハマっていたので、自分がデザインするときにも使えそうな素材を作りました。 

↓最初に作ったやつはコレ。

www.ac-illust.com

 

描いたのはいいけど、どのサイトに投稿すればいいのか?悩んだ私は、まずダウンロード無料のイラストACへ投稿してみることにしました。

 

決め手はダウンロードが無料だから。

 

イラストを世に発表したこともないし、そもそも自分が描くイラストに需要なんてあるのか?そもそも、PIXTAなどの有料サイトは利用する側がイラストを購入しなければいけないので、ダウンロードしてもらうハードルがとても高いんじゃないか? 

ネガティブマンな私は色々と考えた結果、気軽に無料でダウンロードしてもらえる「イラストAC」が一番反応を見やすいんじゃないかと、腕試しのつもりで投稿をすることにしました。

 

まず始めるなら「イラストAC」がおすすめ

各ストックサイトは、それぞれにメリット・デメリットがあります。

他のブロガーさんたちの記事を読んでいてもおすすめは三者三様ですが、私は最初に選んだサイトがイラストACで正解だったと思っています。 

 

www.ac-illust.com

 

私は現在、他社有料サイトにもイラストACとは違うイラストをアップしていますが、初めはなかなかダウンロードされず、1週間に1回ダウンロードがあればいいほうだったので、有料サイトだけで始めていたらモチベーションガタ落ちでここまで続いていなかったと思います。

 

その点イラストACは投稿すればするほど、毎日ダウンロード数の動きが大きかったのでモチベーションアップに繋がり、飽きっぽい私もなんとか3ヶ月ほど続けることができています。利用者は無料でダウンロードできるので、お試し感覚でダウンロードしてくれる方も多いのではないのでしょうか。投稿する側にとってもハードルが低く続けやすいシステムだと感じます。

 

 イラストACはこんな人におすすめです
  • 気軽にストックイラストを始めたい
  • 自分のイラストの腕試しがしたい
  • これからストックイラストについて学んでいきたい

 

ここまでイラストACを散々プッシュしてきましたが、あくまで私には合っていたというだけです。元々イラストレーター としてのスキルがある人や、すでに投稿できるイラストをたくさん持っている方には、あまりおすすめできないデメリットもあります。

 

例えば、一番のデメリット著作権を譲渡しなければいけない」というルール。このデメリットがあることで、イラストACは利用せず、有料サイトのみに投稿しているイラストレーター さんも数多くいらっしゃいます。

著作権を譲渡するということは、自分の描いたイラストが自分のものではなくなるということです。他の有料サイトの多くは、自分自身に著作権があるものしか投稿できないので、イラストACに投稿した素材は、他有料サイトへ投稿することができなくなります。

 

イラストACのメリット・デメリットについては、次回の記事で詳しく説明しようと思います。 

 

 合わせて読みたい

harukichi-ill.hatenablog.com

 

さいごに

右も左もわからないストックイラスト初心者の方は、まずはイラストACに登録してみましょう。最初のうちは、なかなかダウンロードされないかもしれませんが、はじめてダウンロードされた時は本当に嬉しいですよ!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!